出血大サービス

水曜にプレゼンがあったのでどうも更新が途絶えていた。

こういうときに、そのまま辞めちゃうのは良くないのでちゃんと再開。

 

水曜のプレゼンは比較的成功の部類だったと思う 。内容を作るのに長い時間かけたわけではないけど、昨年より心構えが変わったことでプレゼンへの取り組み方は全く違うものになっていた。

 

とにかくわかってもらうために、こっちが勉強しなければいけないことが山ほどあって、

だから本筋の10倍以上ソトボリの勉強をすることになった。

 

多分論文を読むってこういうことなんだなと

ようやく論文の効果的な読み方を知った。

 

1つのストーリーを知るだけでなく、その周りをとにかく調べ尽くすことで、目の前のストーリーの厚みを本質的に理解できる。そういうこと

 

そんなこんなで、一晩明けて先日、

気持ち新たに研究をスタートさせて、とにかく攻めの姿勢で研究をやろうという気概を得た。

 

四月から後輩の指導などが立て込み、正直萎えていて、萎え切らないように頑張る生活をしていたけども、いいタイミングでスイッチが切り替えられたと思う。

 

金がないから、本当にこの2年は大変になるけど、このバックボーンをエンジンにして、学会をアッと言わせるような成果を挙げてやろう。

 

 

今朝、親知らずを抜いた。金曜 9:00 週の疲れの決算日早朝。

少し遅刻したが、軽く抜いてもらった。

花金に抜いたのは失敗だったな、酒が飲めないし食いたいものも食えない。

 

明日彼女が上越にお出かけしてしまう。

寂しいが、自分勝手な時間ができるので、自分勝手な生活リズムを楽しませてもらおう。

 

 

そういえば今日ガラスで指を切った。

驚くほど血が止まらなかった。

歯といい指といい、今日は血が足りない。

早く寝よう