1日のうちのmetastable state

研究のあいま、飲み物を買いに行くついで、ふと研究棟の裏の雑草に目をやった。

 

たんぽぽはもう綿毛になっている。

ハルジオンがちらほら、

それらもやや首をもたげてきているような

 

コンクリートの上を苔が這う。

苔の上をアリが歩く

 

蚊柱がたつ

黒い服が熱い

夏遠からじ

 

 

苔が綺麗に見えるようになったのは少し嬉しい

 

 

ところで、蚊柱をよくみると、どうも箱の中でランダムな動きをする粒子を仮定した統計力学を、思い出す。

彼らはブンブンと飛び回りながら、どういった規則性をもって飛んでいるんだろうか

ランダムならばああも群を形成しまい。

あの速さで何かを考えて飛んでいるに違いない

 

そういった研究をしている人はいるのだろうか。