趣味を始めました。お勉強です

【技術英語検定1級】と【色彩検定3級】の勉強を始めた。特に取得の義務はないし、就活もしていないので直接的な実利はないだろう。完全に趣味である。昔、漢字や四字熟語を暗記するのにハマった時期があり、中3の時に漢検を受けた。当時は、勉強に苦労して…

深層心理に在する自尊心が、大人になった僕たちを支配する?

5カ月ぶりの更新 世界は、このブログの前回の更新に時には全く言葉も聞かなかったウイルスによってパンデミックに直面し、混沌とした新年度を迎えている。COVID-19(コロナウイルス=CoV)2019年流行ー新型コロナウイルス感染症によって、世界各地でパンデミ…

理解という幻想

結局、とどのつまり 人間の理解というものは人間の手に届く部分 その手元の上にあるものでしかない。 本質的な理解など存在しない。 他人、家族、恋人、自分自身さえ。 理解できないことは山ほどある。 理解できない。納得できない そんなことばかり でもそ…

味噌ビン半チャン 瓶ビール

9:45 れんぼーの前についた。お別れみたいだからお土産とかは何も持ってこなかった。不安なのか、寂寥なのか、恐怖か、なんとも言えないような、面と向かって対峙したくない感情に苛まれ、並ぶのをやめようかと何度か考えた。 後ろに偶然高校の同級生がいた…

はらいた2

胃腸炎だと思います。これ もう下痢3日目、胃痛4日目 飯食うと腹痛、下痢 痩せるね。いい傾向(?) 思えば昨日はかなり胃腸炎に悪い食事をしていた。調べたところ 乳製品 野菜 果物 油物 は、よくないらしいね。上3つは健康食だと思って食べてた。ヨーグル…

はらいた

はらいたい はらがずきずき はらいたい 胃が痛い こんなのはじめて どうしよか 夕飯を 買いに行きがてら 薬屋へ 蒸した夏夜に タイヤを回す

2019. 08/23. 01:30

爪を切っていて、ふと、昔のことを思い出した。人に爪を磨かれている記憶がなぜか浮かび、なんとも言えぬ気持ちになった。その人は、僕の爪の根元まで、痛いくらいによく磨き、ピカピカになるのを喜んだ。僕はそれが痛くて、すこし痛がる素振りを見せたが、…

7/11

念願の河合繁子先生と30分も2人きりでお話できた。光栄だった。流石の愛らしさだった。 今日は変な疲れ方をしていて、午後はほぼ脳死だった。 早めにねるおやすみ

Ninniky day

講義の課題 論文の執筆 論文用図の作成(慣れない3DCGソフトで) ラボイベントの企画、資料の作成 後輩の指導… タスク多くね?って感じです すげー奴は全部完璧にこなして、さらに趣味や旅行に精を出すわけでしょう? ほんと尊敬するね そういうひとには出来…

無題

吐き出すのもためらわれる 沈黙の興奮がある 興奮だけが宙に浮く ただそれだけ

忘却の彼方

わすれてたわ 今日、ライセンに軽食を買いに行った。 小さいスイートポテトとコーヒーを買って、ラボに戻る道中、人気のない道でカラスに出くわした。 カラスは土からミミズを掘り出して ついばんでいた。 食い物無いんかな、と思い。 そっと近くにスイート…

ギミギミギミギミック

6/21 金 仕事を投げ出してタカシとワインを飲みに行った。なかなかいい飯を食べた。 キッシュが死ぬほどうまかった。初めて食べたキッシュだが、死ぬまでこれより美味いキッシュはないと思う。 タカシはワインをグラス一杯も飲めていなかった。お酒が弱いと…

立腹

そんなに怒りっぽい人間ではないと思うけども、いま僕は立腹している。しかし何に怒っているかと言われたらよくわからん。 人間1つの出来事で激怒するなんてことはなかなかないと思う。なにかとタイミングが悪く、変なことが重なって苛立ち、結果として爆発…

昨日のこと

二日酔いで朝食を食えず終わる。 9:00 話題講演がはじまる。 最初一時間は吐き気に耐えるので必死 11:00〜 京大斎藤尚平先生の話。 パタパタFLAP分子のはなし。本当におもしろく、酔いが覚めた。 12:00 ポスター賞はもらえなかった。同期が1人とってた。くや…

侃侃諤諤

7:10 起床 やや頭痛 指先痺れ 同室の人々は3人とも睡眠中 7:30 朝食 ビュッフェNPCのように同じことを言い続けるおばちゃんがいた。「バイキング形式になります!」と棒立ちで連呼してた。 8:00 部屋で作業同室の民は二度寝 9:00 講演開始11:00 休憩今日の…

初日

光化学若手の会 初日。 朝、早く起き、彼女が回してくれていた洗濯物をコインランドリーにて乾燥しつつ、身支度。 定刻通りラボにつき、西千葉を発つ。 11:10 八王子着。 4人でラーメン郎郎郎(さぶろう)でラーメン。微妙な味。インスパイアといいつつ、イ…

本日日記

8:20 目を覚ます。ここで慌てて起きて準備したら一限に間に合うが、もう少し寝ることを選択する。一限は授業の最後に出席を取る優良授業であるから、のんびりすることにした。 8:35 体を起こし朝活を始める。すぐさまシャワーを浴び、ゆっくりと体を洗う。出…

万事尽くすにも時間が足りぬ

高校時代に学んだことの1つとして 体力の続く限りより良いものを目指すことで、ようやく本当に価値のあるものが得られるということ。 しかしその万事を尽くすには万事をやり遂げるための時間が必要であって、高校時代に比べて1つに費やせる時間が減り、さ…

塩からいスウプ

彼女が、スウプをすする 僕の作った塩からいスウプ 鳥の出汁、多すぎた塩味 小さな咳払いをして、彼女はそれを片付けた。 彼女は小さなコップ一杯のビイルを飲んだ。 明日も早いから酒を入れたくないらしい。 ずっと前からそうだ。 西千葉から、毎朝飯田橋ま…

バスクの民

酔っている 酒を多少飲んだ。 豊かな資本を持った人間より、多少なりとも饑餓に苦しんでいる人の方が、よほど魅力がある。と思う。 饑餓的精神の魅力は、これは同様な感情を持った人にしかわかるまい。 嗜好に費やす時間の価値 は、持つ者にはわからない。 …

ポスター

初めて学会発表用のポスターを作っているが、これはまたどうも、神経の張り具合が幾分これまでと異なっていて良い。 パワーポイントや紙論文とは、縛りプレイのシバリが異なるわけだ。 パワポなら、一枚ずつスライドで説明しなければならないし、数値的な表…

微笑

結局なんだかんだ話し合った結果、英語口頭発表はやめることになって、日本語のポスター発表になった。2年後から学振をとるためには英語発表の経歴より論文投稿数の方が重いから、やはり英語発表に取り組むより論文執筆に時間を割く方がいいということになっ…

積極的に恥をかく

どうも今月に始まり、年末まで多忙な日々が続く予感がしだした。かの忙殺の魔物は既に肩に手を置いた。重い瞼を持ち上げながら課題解決に深夜まで取り組む。 翌日は朝からなにをするべきか、マストはなにで、時間があればこれ、もし全て終わったらこれをやる…

週末の過ごし方

昼過ぎまでベッドをでないチャレンジをした。 とにかく休む、寝る 体がキャリーオーバーするレベルまで活動を続けると結局非効率的になることを学んだので 先週同様意識的に何もしない半日を作った。 今回は寝すぎてすこし時間を無駄にした感はあるが、まあ…

雑然としたデスクの前で

寝坊した。昨晩夜更かしな彼女に付き合ってギリギリまで睡眠を拒んでいたからだ。 結局意識を失って死ぬように眠り、昼過ぎに目を覚ました。 昼過ぎにラボに向かい、いくつかの測定を済ませて、論文を読みながら今後のことを考える。 なんとか夏までに論文は…

出血大サービス

水曜にプレゼンがあったのでどうも更新が途絶えていた。 こういうときに、そのまま辞めちゃうのは良くないのでちゃんと再開。 水曜のプレゼンは比較的成功の部類だったと思う 。内容を作るのに長い時間かけたわけではないけど、昨年より心構えが変わったこと…

睡眠は資本

研究熱が高い時期になると寝ることができなくなる。 そういう時期は頭の中に常に自分の研究テーマが浮かんでおり、人と話しながら、脳みその半分では研究のことを考えてしまう。 自分の研究をどうやって人に伝えるのか。 この後どのように研究を進めていこう…

あんでるせん

たまの休日 土曜 船橋からバスで20分 アンデルセン公園にいった 数年振りにアスレチックで汗を流し 幼児の中を縫って 滑り台をおりてやった。 手が痛い。 下手な筋肉も使った。 多少疲れたけども 楽しい休日だった。 西友で安い惣菜を買い 酒を飲んでいる。 …

1日のうちのmetastable state

研究のあいま、飲み物を買いに行くついで、ふと研究棟の裏の雑草に目をやった。 たんぽぽはもう綿毛になっている。 ハルジオンがちらほら、 それらもやや首をもたげてきているような コンクリートの上を苔が這う。 苔の上をアリが歩く 蚊柱がたつ 黒い服が熱…

エンジン

ここしばらく休養休養とゆっくりいきていたけども、仕事が立て込むに連れてやりたいことも増えてきた。 エンジンがまたかかりつつある感じ 休めたからこそ かかりつつあるな きっと バシバシ進めてこう