初日

光化学若手の会

初日。

朝、早く起き、彼女が回してくれていた洗濯物をコインランドリーにて乾燥しつつ、身支度。

定刻通りラボにつき、西千葉を発つ。

 

11:10 八王子着。

4人でラーメン郎郎郎(さぶろう)でラーメン。微妙な味。インスパイアといいつつ、インスパイアしたのはビジュアルのみ。野菜もシャキシャキを残す茹で加減の割りに味はほぼなく、麺も太麺とはいえオーションのゴワゴワ感は薄い。味も控えめ。

 

12:30、若手会開始。

とにかく勉強になった。光化学の物性から発光から吸光、反応、分子設計、なにもかもの分野の最前線の話をとにかく聞けた。

身の上話から苦労話、失敗成功談。

とにかく新鮮だった。

 

18:30 夕食

まだまだ参加者学生とは打ち解けておらず、席は男女混合の様相を呈したが、コミュ障インキャ合コンのような地獄感

いくらか話したが、もうみんなうつむきメガネ。

唯一気さくな北大ガールと多少話せた程度。

とにかく東工大の人間はやばい。

会話ができない。

 

20:15 懇親会スタート

酒を交えて学生から教授まで分け隔てなく話せる機会。とにかくこの時でも東工大はやばい。

会話ができないってほんと悲しいなと思った。俺が大御所とお近づきになりつつヒゲベースで覚えてもらおうと話を盛り上げ盛り上げするが、へんな返しをして空気を凍らせたり、謎の話題を振って凍らせたりと暴虐の限りを尽くして。「ビールの味が苦手」などほざいて去っていった。こわいわ

 

とにかく沢山の大御所と話せて僕は楽しかったし、沢山の熱いアドバイスをもらえて感動していた。

明日のポスターも、これからの研究も頑張りたい。

 

02:00 解散 無人のトイレで嘔吐

トイレの数に充実した施設でよかった。

こんだけ人数がいても無人トイレが沢山

 

明日も頑張る

ねる