塩からいスウプ

彼女が、スウプをすする

僕の作った塩からいスウプ

鳥の出汁、多すぎた塩味

小さな咳払いをして、彼女はそれを片付けた。

 

彼女は小さなコップ一杯のビイルを飲んだ。

明日も早いから酒を入れたくないらしい。

ずっと前からそうだ。

 

西千葉から、毎朝飯田橋まで電車で通っている。

朝七時より前に僕の家から出るのだ

対して僕は、8時前後に起きれば上等といって生活を、している。

 

一方僕、ロング缶のビイルを二缶と焼酎をコップ一杯飲んだ、

頭が軽く揺れる。

 

彼女が歯を磨き始めた。

明日の荷物の確認をしている。

本当によくできた人間だ。

 

一方僕、歯も磨かずベッドでうなだれる。

こうしてベッドで日記を記す。堕落の限りを尽くす日曜。明日は早起きだから今日は寝ると伝える。

 

彼女は歯を磨きながらなにか娯楽的な動画を見始めた。僕になど眼もくれない。

 

あぁ、我が君よ

僕に一瞥もくれてくれないか

そう思いながら僕は仰向けに寝返りを打つ

 

酔っている僕

呆れる君

 

寝返りで 視界が呆ける

あぁ、弱くなったなぁと、思う。

彼女を見て 幸福を感じる。

 

そんな日曜