立腹

そんなに怒りっぽい人間ではないと思うけども、いま僕は立腹している。しかし何に怒っているかと言われたらよくわからん。

 

人間1つの出来事で激怒するなんてことはなかなかないと思う。なにかとタイミングが悪く、変なことが重なって苛立ち、結果として爆発するのではないかと思う。

 

いま僕はなにで腹が立っているか

順を追って説明するには、まず先週の話からしなければならない。

先週先生から共同研究の話が持ちかけられた。

共同研究といっても、一度査読されて、minor division をもらった論文のためのデータを取れというものだった。

先方からの依頼はサンプルのAFMとDLS測定だけである。

 

まあその程度二、三日で終わるかな?と思い、それで論文に名前が載るならコスパ良いと考え、引き受けた。

 

今週のはじめ、月曜に依頼のサンプルのが届き、測定用に調製しなおし、測定を行った。

まあ悪くない結果が得られたが、一通りまとまってからデータを送ろうと考えていた。

 

しかし今朝、突然先生からLINEがきて(先生はアメリカにいる)データを早く依頼者に遅れというのである。

曰く、小出しでいいので、取れたデータをこまめに送らないと、あっちも不安になるし、デッドラインがあるから早くしろと言うことだった。

 

たしかに言っていることはわかるが、こちとら自分の論文も出したことがないM1なわけで、そんな業界のルールのようなもの教えられなきゃわからん。

忙しいのもわかるが配慮が足りん。先生は時差ボケで寝不足なのか、文面に苛立ちが見える。

 

こっちも苛立ちながら先生に返信し、データをまとめて依頼者に送った。

 

そこまで急がなきゃならんなら仕方ないがその急ぎの程度を教えるのが遅い。こちらもいろいろと予定があるんだ。

 

しかも、その先生からのLINEが来たタイミングが悪い。

そのとき僕は自分の研究で様々質問や相談があり、その文面を打っている最中に来たのである。

「僕の研究より共同研究ですかい」

と思ってしまう(そんなことないだろうけど)

 

急げと言われたなら仕方ないし

測定しなければならない。

 

俺だって早く帰りたいが、仕方ないからやる。

つーか来週実験報告会があるけど

先週末学会だったし、今週末はライブがあるし、平日この測定してたら自分の研究データなんてありませんよ!!!!

 

と、イライラ。

 

帰りたいけど帰れない

みんな帰ったので彼女にスピーカーで電話をかけた。愚痴りたいけど、グチっても仕方ないし、ふつうにおしゃべりするつもりだったが、

 

どうも彼女もイライラしている。何事?

 

イライラは波及するから電話を切った。

 

嫌なことは重なるものだな

今日は帰りたくないな